豊岡は喧騒もない、魚はカレイもハタハタもおいしい。

47都道府県, 兵庫

豊岡は喧騒もないし、魚はカレイもハタハタもおいしい。
自分で作ったエンドウは毎日食べても飽きない。

大学時代以外はずっと豊岡。
小学生の頃の思い出は神社でソフトボールをしたこと。公園じゃなくなぜか神社。
気多(けた)神社という大きな神社で、郷社という広い区域を管轄していた場所です。神社の参道を挟んで打ったり投げたりするから、大変なんですけど。学校帰りに「今日しようや」って集まって、「暗くなったからはよ帰らな」と言いながら遊んでいました。

50年以上暮らしているけど、やっぱり地元は居心地がいい。喧騒もないし、魚はカレイもハタハタもおいしいし。野菜はエンドウを植えて大きくなってきた頃で、毎日食べるんですけど飽きない。せかせかしてるのは性に合わないのかな。

(植村畳 植村守)