「おかげさまで」の意味がわかるようになりました。

47都道府県, 徳島

この年齢になって地元で仕事をしていると
「おかげさまで」の意味がわかるようになりました。

京都での修行時代以外はずっと徳島です。徳島と言えば海、みたいな感じですけど、僕ね、泳げないんですよ。なんで海はちょっと苦手。

ガキの頃はBMXでクルクル回っていました。BMXがちょうど日本で流行り始めた頃で、情報もほとんどなかったけど、友達と一緒に公園の駐車場で電気が消えるまでやったりとか。半分はモテたい一心。幼なじみは世界チャンピオンになりました。

徳島は、端的に「ふるさと」やなって思います。
この年齢になって仕事をしていると「おかげさまで」って言葉の意味がようやくわかるようになってきました。自分の子どもが学校に行くようになった頃からかな。地元のいろんな方の「おかげさま」が沁みます。

(髙畑畳店 髙畑二郎)