「飲酒大国」高知。私もとにかく酒好きです。

47都道府県, 高知

「飲酒大国」高知。
私もとにかく酒好きです。

一歩街へ出ると平日も休日も関係なく、居酒屋から楽しんでいる声が聞こえてきます。「盃を交わせばみんな友達」といわんばかりに、初対面であっても酒の席ではフレンドリー。
たまに地元の人が観光客を交えて陽気に飲んでいる光景も目にします。もちろん私もその中に。

お酒の席だけではありません。困っている人や、退屈そうにしている人を放っておけない性分なのでしょう。浮かない顔をしている人がいれば、声を掛け、手を差し伸べ、そして笑顔にする。

少々言葉が荒く「気が強い」イメージがあると思いますが、地元に訪れた人々へのおもてなしの心も忘れない、本当は「根が優しい」高知市民が私は好きです。

(岡村畳店 岡村友喜)