春と秋の高山祭りでは、絢爛豪華な祭り屋台が見所。

47都道府県, 岐阜

春と秋の高山祭りでは、絢爛豪華な祭り屋台が見所。
沢山の観光客の方に愛される飛騨高山を守っていきたい。

飛騨高山は全国から年間数百万人が訪れる観光地、春と秋の高山祭りでは絢爛豪華な祭り屋台が見所です。大阪府や香川県よりも大きく、東京都に匹敵する日本一広い市としても有名です。

私は学生時代を名古屋で過ごしましたが、卒業を機に慣れ親しんで育った地元飛騨高山に戻りました。
観光地として有名になるにつれ、昔の風情が薄れたと嘆く地元の人もいますが守るべきものは守り、変わるべきものは変えるのが時代の流れだと思います。私も昔の装束をまとい御巡幸に参加したことがあります。海外からの観光客から撮影されたり話しかけられたりしました。そんなところから新しい関係や文化が生まれてくるようにも思っています。

我々が誇りと愛情を持ち続け、沢山の観光客の方にも愛される飛騨高山を守っていきたいです。

((有)松葉製畳 松葉清幸)