お義母さんが作ってくれる桜エビのかき揚げ

47都道府県, 静岡

お義母さんが作ってくれる桜エビのかき揚げは最高です。

親方は三重県南伊勢町出身、学生時代を名古屋で過ごし、義息子である私は愛知県設楽町出身、学生時代は親方と同じ名古屋と北海道で過ごし、どちらも前職の就職がきっかけで静岡に移り住むこととなりました。

そして、縁あって故郷から離れたこの焼津の地で畳屋をさせてもらってます。

海と山に恵まれ自然あふれる町。温暖で住みやすく、そのせいか人々はのんびり穏やかでとても居心地が良いんです。自分のお気に入りは、高草山からの夜景。妻にとっては当たり前の風景だそうですが、
彼女と出会う前から休みの日によく出かけてました。

駿河湾は桜エビ、しらす、カツオ、マグロなど、海の幸も豊富。桜エビの獲れる時期にお義母さんが作ってくれる桜エビのかき揚げは最高です。

家族にも恵まれ焼津いいとこだな〜って感じています。畳を通じ焼津の人々に恩返しできたら良いなと思っています。

(松葉畳店 伊藤謙)