わんこそば、じゃじゃ麵、盛岡冷麺。暑くて寒い、北東北の麺文化!

47都道府県, 岩手

子供の頃から、夏の暑い日は素麺か盛岡冷麺。

麺処で育った。
子供の頃から、毎月の晦日は蕎麦、夏の暑い日は素麵か盛岡冷麺!
小学校の時は子供会の毎年恒例わんこそば大会で食べても食べても強制お替りの不思議な地元文化 (笑)。中学生になると盛岡じゃじゃ麵を知ってハマった。肉みそ汁無しの平麺でアクセントの胡瓜、トッピングの生姜と大蒜、少し食べ残してシメのチータンタン。大人になった今でも酒飲みの締めにサイコーです。


県外に行って冷麺を食べた時のショックは凄かった。
冷麺はカクテキが付いてスイカが乗っている弾力の凄い小麦麺・・・のはず・・・だった。別物でした。

わんこそば、じゃじゃ麵、盛岡冷麺を食べてほしい。気候も暑くて寒い北東北の麺文化!守っていきたいと思う。麺のようになが~く。

(有限会社中村畳店 中村達雄)