水源地でゲンジ採り、空き地で野球、藤森神社のお祭りも。

47都道府県, 京都

水源地でゲンジ採り、空き地で野球、藤森神社のお祭りも。

伏見は京都の下町です。私が小さな頃は、両親に四条の繁華街や京都駅に連れて行ってもらうときは「市内に行く」と、ちょっとだけ服装も上品にしてもらっていました。

地元の水源地でゲンジ採り、空き地で野球、かけ馬で有名な勝負の神様の藤森神社のお祭りでもいっぱい遊んだ想い出があります。

商売を継いでからは「商売繁盛」伏見稲荷大社に初詣だけでなく歩いて30分で行けるので週末にはウオーキング、時には電車で行って千本鳥居をくぐって山頂まで行くこともあります。

また伏見の地名に由来する伏水、名水の地下水があり酒処です。今でも造り酒屋、酒蔵が多くあり、私はお酒が強くない方ですが少しの日本酒は美味しく、楽しくいただいております。

最近よくシャッター商店街と聞くことが多いですが、近くの大手筋商店街はとても賑わっており、元気な自慢の伏見です。

(関西畳工業株式会社 武内秀介)