館鼻岸壁朝市をさらに盛り上げる活動を。

47都道府県, 青森

館鼻岸壁朝市黙認ゆるキャラ「イカドン」ファミリーの一員として活動してます。

高校への通学路で八戸市の中心街をよく通っていた頃、小さいころ母と休日ショッピングしながら歩いたり、家族でオシャレにして外食しに行っていた頃との違いにハッとしました。
「こんなにシャッターが下りていたっけ?」「ここ昔は〇〇だっだよなあ」と。
そう思った高校生時代から現在に至るまで住民参加型のまちづくりワークショップにどっぷり。まちづくりの沼にハマっています(笑)。

2年前から館鼻岸壁朝市黙認ゆるキャラ「イカドン」ファミリーの一員として活動をスタート、さらに朝市を盛り上げようとしています。この館鼻岸壁朝市は全国からの旅行者に人気の観光地ですが、地元民の日常生活にとっても切り離せない朝市。生活と観光がちょうど良いバランスで両立しているように感じています。

朝市には「いさばのカッチャ」と呼ばれる威勢の良い湊町のお母さんたちがいて、八戸弁で商品の魅力を話してくれたり、時にはオマケをしてくれたり。商品と観光客の対面ではなく、地元の飾らないホスピタリティと観光客の交流の場になるのがこの朝市の魅力。

この朝市のように八戸には魅力がたくさん。もっと皆さんにも知ってもらい楽しんでもらい、それが市街地のシャッターを上げる力にもなってくれたらと思っています。新しいものをどんどん作らなくてもいい、今あるもので楽しみ、みなさんにも楽しんでもらいたい。そうしているうちに外のひとたちが「八戸に住んでいる人たち、なんか楽しそう!なんか幸せそう!」そう感じてもらえれば、さらに自慢のふるさとになるのではないかと思います。
現在高森は八戸を全力で楽しんでおります!

((有)髙森畳工店 三代目 髙森えりか)