あがったお賽銭を子どもで山分け。 楽しみだった「宇土地蔵祭り」!

47都道府県, 熊本

あがったお賽銭を子どもたちで山分けした思い出。
楽しみだった「宇土地蔵祭り」!

「南〜無地の大仏さん♪あ〜げて下さいお賽銭♪」
祭りの日に昼から夜まで鐘を叩いて歌っていました。

肥後三大祭の一つでもある「宇土地蔵祭り」。子供の頃、最も楽しみにしていた行事です。
各町内で張られたテントの下ではマンガを読んだり、ラジカセを聞いたり、お菓子を食べたり…お地蔵さんを祀って鐘を叩いてお賽銭をいただく。上がったお賽銭は参加した子供たちで山分け。そこで友達も沢山出来ました。なんとも嬉しいお祭りでした。
宇土中心市街地は歩行者天国となり、各町内で造られた「造りもん」や多くの露店が立ち並び、花火大会や盆踊りに歌謡ショー。静かな町もその日ばかりは多方面からの人々でひしめき合う。子供達はワクワクしないわけ無い!

2016年の『熊本地震』により見慣れた街並みは一変しましたが、昔と同じ風が流れている宇土の人と町が大好きです。

(合資会社村田畳工業 村田至)