色んな味の讃岐うどんを食べたけど。婆ちゃんとのうどんが忘れられない。

47都道府県, 香川

色んな味の讃岐うどんを食べたけど、
幼い頃、婆ちゃんと一緒に作って食べたうどんが忘れられない。

私の地元香川県はうどんで有名で、今では県外でも讃岐うどんのお店をよく見かけるようになりました。

ですが私の子供の時分は、うどんはお店で食べるより盆正月や法事の時なんかに家の人達で作って親戚やお客さんに振る舞っていたりして、家ごとに麺の硬さや出汁の味が違うんですよ。

この歳になってくると色んな味の讃岐うどんを食べたけど、やっぱり幼い頃ウチの亡くなった婆ちゃんと一緒に作って食べたうどんが忘れられないですね。
いつか一人でうどん打ちと出汁が作れたら家族にも食べさせてあげたいと思いますね。

(有限会社山下畳商店 山下明宏)